
取引先から「会社登記簿謄本をPDFで送って!」と言われた…
どうしよう、急いで情報を調べなきゃ…!
とりあえずGoogleで検索してみよう。

何これ…
「会社登記簿謄本」で検索したら、法務省のホームページが出てきたけど…
案内文が「会社・法人の登記事項証明書」になってる…


取引先に提出するのが「会社登記簿謄本」…
調べて出てくるのが「法人登記事項証明書」…
名前が違うのは何で…?
急いでるのに…、全然違いが分からない…

「登記簿謄本」と「登記事項証明書」は、ほぼ同じ意味で使用されます。
「登記簿謄本」「会社登記簿謄本」「法人登記簿謄本」は、コンピュータを使用しないアナログ業務で発行した書類です。
「登記事項証明書」「会社登記事項証明書」「法人登記事項証明書」は、コンピュータを使用したデジタル業務で発行した書類となります。
つまりは、名前が違うだけで、同じ書類ということですね。

おぉ、では法務省の案内通り、「登記事項証明書」を用意すればOKですね。

そうですね。
今はほぼ「登記事項証明書」と呼ぶようです。
「登記事項証明書」の種類でよく使用されるのが、「履歴事項全部証明書」となります。
取引先から、「登記簿謄本」や「登記事項証明書」の提出を求められた場合、「履歴事項全部証明書」を提出すればOKなことが多いです。
登記簿謄本(登記事項証明書)はオンラインでダウンロードできる?

急ぎで「登記事項証明書(履歴事項全部証明書)」を準備しないといけないけど…
法務局に行くのが面倒くさい…
オンラインで登記事項証明書のPDFをダウンロードできないかな…?

「登記事項証明書(履歴事項全部証明書)」のPDFは、オンラインでダウンロードすることができません。
発行された書類は、窓口で受け取るか、郵送で送ってもらうのかの、2択となります。

「法人登記簿謄本(登記事項証明書)」とよく似た書類に、「法人登記簿」があります。
「法人登記簿」は、PDFデータをオンラインでダウンロード可能ですが、証明書として使えないので要確認です。
詳しく情報は、下記の記事をご確認ください!

横着せず、法務局に行くことにします💖
ありがとうございました!
コメント